病気?特性?個性?

 

私は仕事が長続きした試しが無い。
一番長くて(多分)1年弱。短くて1日。
山程の数の職歴がある。どの仕事もやりたくて就いたのに、すぐに辞めてしまっている。
大抵の失職は、「欠勤が多い」という理由での解雇だ。
精神疾患を患っている私は、朝起きたら発作で動けない、気分が悪い、という事が多く、それで病欠となってしまうのだ。


しかし、病欠以外での欠勤…これが今わたしを一番悩ませている。
私は、毎日同じ時間に同じ場所に行き同じ作業をする事にものすごく拒否反応を示すのだ。どうにも耐えられない。なので自然と欠勤が多くなる。


これは病気とか障害なのだろうか?と思い主治医に「私はADHDか何かでは?」と聞いたが、特にそのようなふうには見られない、と返事が返ってきた。単なる性格だ、と。


しかし、ほんとのほんとに毎日同じ事をするのが苦痛で仕方ない。まあ、世の中には山程仕事があるから、私のような者に合う仕事もあるだろう。毎回違う所へゆき毎回違うことをする仕事が。
それをなんとか探したい。見つけたい。


今は親の年金にすねかじり状態で生活しているが、いつまでもそんな生活は無理だ。
早く「自分に合っている」仕事を見つけて、自力で生活していかねば。


しかし…なんなんだろ、自分のこの性格に合っている仕事とは…?